挑戦!中学生の美術のテスト

突然ですがここでクイズです。
ジャジャン!
作者クイズ1
誰もが見たことのあるこちらの有名な絵画ですが、さて、作者は誰でしょう?

正解は・・・。そう、俵屋宗達ですね。

では次の問題。その俵屋宗達に影響を受け、こちらの絵画を描いたのは?
作者クイズ2

正解は尾形光琳です。
日本美術史における大巨匠の二人ですが、絵は知っているけど作者の名前はわからないという人も多いでしょう。

実はこの問題、中学校の美術の授業で習う内容です。え、中学生用の問題だったの?と画面の前でショックを受けている人もいらっしゃるかもしれません。
読者の方の一般教養を試すなんだか嫌味な出だしとなってしまいましたが、なぜこんなクイズを出したかといいますと、この度美術テストのデザインをしたからです。
それがこちら。秀学社から発行の「新 美術の確認」(標準版バラテスト)。
『新 美術の確認(標準版バラテスト)』教師用表紙
中学校の先生が実際に生徒さんに出す問題用紙、解答用紙、そして模範解答でのセットです。今までのテストは美術の先生が個々に作って印刷というのが一般的だった印象ですが、最近は一式を購入できるんですね。(学力テストなので、問題文が読めないようボカしております。)
『新 美術の確認(標準版バラテスト)』美しい問題用紙1『新 美術の確認(標準版バラテスト)』美しい問題用紙2

テストの内容は全てWORDのデータでいただいて、あとのデザインは全てこちらで制作という、かなり裁量範囲が大きいお仕事でしたが、中学校の美術の授業にふさわしい、色鮮やかでポップな印象に仕上がったと思います。
フルカラーで有名作品もしっかり見えます。
私が中学生だった時、こんなおしゃれな感じのテスト用紙なんてありませんでしたよ?

せっかくなので私ワタナベもテストに挑戦。でも、中学校の美術で座学の授業なんてあったかなあ。とはいえ私はこれでも美大出身ですからね、中学生用の問題なんて楽勝・・・。
ん?あれ?
ま、まあ私は映像関係の学科だったから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です