叶えます★変身願望『COS衣装メイキング ブック』/日本ヴォーグ社

アニメ…、たくさんやってますよね。
夜な夜な気になる番組だけ観ようと思っても一苦労というモノです。
そんなアニメファンの中には、「実はコスプレしてみたい!」なんて方もいるのでは?

そうだろうと思いまして、
今回の業務実績紹介では、日本ヴォーグ社様から発売中の『COS衣装メイキング ブック』(日本ヴォーグ社)をご紹介します。
『COS衣装メイキング ブック』(日本ヴォーグ社)表紙
そうですとも。今週もコスプレです。
いいんです。コスプレ、流行ってますから。

それに、この『COS衣装メイキング ブック』
ヴォーグさんのコスプレメイキングブックシリーズの集大成という雰囲気で、既存の型紙から目的の衣装へのアレンジのコツや、布選び、具体的な作り方まで、丁寧に解説されています。
初心者さんもぜひ衣装を完成させて、コスプレを楽しんでほしい!という編集さんはじめスタッフの皆さんの情熱がページからあふれています。
『COS衣装メイキング ブック』(日本ヴォーグ社)本文
そんな中、今回ウエイドで担当したお仕事は、今までの型紙のお仕事とは少し趣がちがいまして、付録のCD-ROMに収録される“電子版型紙”というものを制作しました。
とうとう型紙も電子化です。

掲載されている23作品がLL・L・M・Sの4サイズのフォルダに分けられ、自分のサイズに合った型紙だけをプリントして貼り合わせれば、必要な型紙の出来上がりです。
総パーツ数は実に463!それぞれ複数枚に分かれていますから、1000ページを軽く超える内容です。
普通に型紙を収録したら、重なりだらけで使いにくいものになってしまうところが、自分のサイズだけが縫い代付きで何枚でも印刷できるのです。
アニメ衣装に何種類でもアレンジできてGoodというワケ。

収録作品のアレンジ次第で、プリキュアにラブライブ。
うたプリにとうらぶもドーンとこいです!

編集スタッフの情熱に打たれ、使いやすく失敗のない型紙になるよう、経験・知識・情報の全てを注ぎ込んで、様々なアイデアを提案させて頂きました。
編集さんからもいくつもアイデアを出していただいたので、どれがウエイドのアイデアかは細かく書きませんが、実際にプリントして貼り合わせて使ってみれば、スムーズに衣装作りに集中できるはずです。
新しい試みをする時、その要素を検討して、よりよい仕上がりを目指して知恵を出せるのも、ウエイドの強みです。

深夜アニメの放送時間を待つ間に、アニメの衣装も作ってみてはいかが?

叶えます★変身願望『COS衣装メイキング ブック』/日本ヴォーグ社」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。いつもお世話になっております。
    昨日は久しぶりにツチノコさん(⇦茶柱ネーム)とお話ができて楽しかったです。わざわざお越しいただきありがとうございました。
    新人のKさんがどのブログを書いているのかは,残念ながらわかりませんでした・・・。

    ブログのコメント欄の使い方を間違っていますね。失礼いたしました!
    コスプレの衣装づくりの本,おもしろそうですね。
    またブログ読ませていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    p.s.結局どんな神保町ランチを楽しんだのでしょうか??

    1. トショゾウさんこんにちは!新人Kです。
      先日はお忙しいところお会いいただき、ありがとうございました!
      たいへん身になるお話ばかりで、私自身とても勉強になりました。

      私が書いたブログは…今回コメントしていただいた記事と似たような内容…です。あとイケメン好きなので、そんな内容の記事があれば私かと思います。

      神保町ランチはですね…せっかく素敵なお店を教えていただいたのですがランチタイムに間に合わず…なんとか間に合った某牛カツのお店へ行ってきました。
      次に神保町へ行くときには教えていただいたお店へと繰り出してみたいです!
      またお会いできるのを楽しみにしております!(K)

      PS.トショゾウくんの食べ物ブログ(研究ブログですよね…)も楽しみにしてます!(ツチノコ)

    2. としょぞうくん、久しぶりのコメントありがとう!
      はらだくんはブログの記事はたまーにしか書かなくなったけど、更新作業は引き続き担当しているよ。
      記事は元気な若者が書いてくれるから、おじさんはとっても助かってるよ。

      ご挨拶に同行したかったけど、あんまりゾロゾロ行ってもなぁ、と思ってお留守番だったよ。
      頼もしい後輩たちががんばってくれるしね。
      近くに行ったらまた寄らせてもらうので、よろしくね!(H)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です