カテゴリー別アーカイブ: イラスト

耳もみセルフケア

今回ご紹介する本はPHPエディターズ・グループ発刊の『耳もみ セルフケア』(著者:宮沢あや)です。
耳のつぼのマッサージのやりかたと心の調和を整える方法が掲載された本です。

PHP-mimimomi_1

お客様がウエイドのホームページのイラストギャラリーを見てくださり、女性らしいやわらかいタッチをご指名いただき、イラストと図版制作のお仕事に繋がりました。図版は本の雰囲気に合わせた女性らしくふんわりと手書き風の図や表を作成しました。

PHP-mimimomi_2

ウエイドのホームページにイラストギャラリーのサイトがありますので、本の雰囲気に合わせてイラストのタッチをお選びいただくことができますので、お気軽にお問い合わせをしてみてください!

ク〜リスマスが今年もやぁってくるぅ~♪

ハロウィンが終わり、今年もあっという間にこの時期がきましたね。
クリスマスが!

…と、いうわけで今回はクリスマスなアイテムのご紹介です。
まずはコチラ!

旺文社様から発売されております
ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22SONGS

eigojiten_ph01
です。

これは本とセットでペンがついており、ペンから音声が出ることで楽しみながら英語が学べるスグレモノ!
しかも本に描かれたイラストなどをペンでタッチするだけでそのイラストの名前などを読み上げてくれます。

セットは0~7歳用、5~12歳用あり、対象年齢も広いので、ちっちゃな頃から英語を親しむのもよし、小学校に上がってからの小学校英語に対応した本格的な勉強のお供としての使い方もできてしまいます!

今回ウエイドでは、このセットをクリスマスプレゼント用として渡すときにぴったりなクリスマスカードをデザインさせていただきました。
eigojiten_ph01-2
こちらのセットをご購入された時に付いてきますので、ぜひ!

次にご紹介するのは、コチラ!
学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ
eigojiten_ph02

です。

コチラも旺文社様から発売されている本で、現在までに40作まで続く人気シリーズです。
学校で勉強する教科には当てはまらないことなので、学校では教えてくれはしないけれど、大人になるまでに知っておきたい知識や日常の疑問などを楽しく漫画で学べる本です。
シリーズの売上も累計で200万部を突破しており、非常に人気の高さがうかがえます。

弊社所属のイラストレーターである関 和之も長くシリーズのマンガ・イラスト製作担当として参加させていただいております。

今回はこの本のイベント等で配布されるオリジナルぬり絵ブックカバーのデザインをさせていただきました。
eigojiten_ph02-2

こちらは既存の本に被せるブックカバーで、歴代シリーズの人気キャラクターが描かれており、
自分の好きなように色を塗るもよし、自分でオリジナルの「学校では教えてくれない〇〇」を作ってしまうもよし、
そしてそれを本に被せてしまうもよしと何重にも楽しめてしまうグッズなんです。

あなたならどんな「学校では教えてくれない〇〇」をつくりますか?

このシリーズはジャンルごとにまとめたセット販売もありますので、お子様へのクリスマスプレゼントにぜひ!

美トレでみるみる健康に!

今回ご紹介する本は三笠書房発刊の『体型と体調がみるみる良くなる 魔法の2分間!美トレ』(著者:田中咲百合)です。
体の不調と予防をストレッチと食事から整える方法が掲載された本です。

mikasasyobou-bitore_1

デザイナーの土屋がデザイン、DTPを制作しました。

mikasasyobou-bitore_2

土屋がこだわった点は30〜40代の女性向けで【活力を感じつつ、大人の女性の雰囲気】というお客様の要望に応えて、暖色系の色味が落ち着いたやわらかいデザインにしました。

こちらの図版はイラストレーターの森崎が図版のイラストを制作しました。
本の雰囲気に合わせたソフトなイラストのタッチにして、ポイントを押さえたわかりやすい図に仕上げています。

mikasasyobou-bitore_3

最近、動画でさらにプロセスを詳しく説明する本が増えてきたなと思います。特にストレッチ関係や手芸関係が多い印象です。動画で伝えることが難しい部分は図版が役立ちますので、実績があるウエイドにぜひご相談ください。

人生を生き抜く!

『Survive!!』
と表紙に大きく書かれた教科書を手渡されたら何の教科のものだと思いますか?

Survive!!_p1

正解は、教育図書様が制作された「高等学校 家庭基礎」の教科書です。
現在の高校生活から、大学進学→就職→結婚……そして老後というこれからの人生。
その人生を生きて抜いていくために、その時に何が必要なのかを勉強できる仕組みになっています。

こうやって学ぶと自分がいくつになったら
こんなことを気をつけていかなければいけないのか、
こんなことを身に付けなければいけないのか、
とってもわかりやすいですね。

ご担当者さんも「教科書らしくない教科書」とおっしゃっている通り
イントロに4コママンガが入っていたりして、勉強が楽しくなりそうです。

Survive!!_p2

※残念ながら、このマンガは弊社担当ではありません。

ウエイドではカットイラストや間取り図を担当させていただきました。

Survive!!_p3

内容はきちんとしていて真面目なんだけど、とっつきにくい。
そんな本をわかりやすく、楽しく読めるようにするお手伝いが
ウエイドは得意です。

お気軽にお声がけください!

関係ないですが、私は学生時代に家庭科の授業がありませんでした。
(言い訳にするな!と言われそうですが)
おかげで、ボタン付けがいまだにできません…。

妊娠中の奥さんを整体でケア!

妊娠期、育児期には、コレ!「たまひよ」シリーズ。
そんな『初めてのたまごクラブ』が新創刊されました!

Benesse_hatsutama_1

今まで以上に、それぞれの時期にどんなことをすればいいの?
こんな時はどうしたらいいの?など、
お悩みに対して、より詳しく解説、紹介されたシリーズとなっています。

そんな新創刊された『初めてのたまごクラブ 妊娠2・3・4カ月』(Benesse発行)の別冊付録『妻の妊娠がわかったら夫が最初に読む本』内の記事、
妊娠中の妻を整体でケアをしよう!のイラストを弊社イラストレーター原田がお手伝いしました!

Benesse_hatsutama_2

妊娠の雑誌ということで、優しいタッチをこころがけつつも、整体の図解イラストなので、骨の図解はデフォルメしすぎずに正確に描いています。

どこに効くのかをわかりやすく、でもやさしいイラストで…
知識もあり、イラストも得意なウエイドだからこそ、
ちょうど良いバランスのイラストに仕上げることができました!

Benesse_hatsutama_3

特別付録として、ミッフィーの母子手帳ポーチや、マタニティストラップ、
とじ込み付録として食べ物OK・NGシートや、胎児人物大シートなど
便利かつ、有用的な付録が盛りだくさんついてきます!
妊娠期の方、これから妊活を始める方におすすめの一冊です。
ぜひ、お手に取ってみてくださいね。

視覚にうったえる化学図録

今回は数研出版様の、『新課程 視覚でとらえる フォトサイエンス化学図録』をご紹介します。
ウエイドではデザインと、紙面の解説にひょっこり登場するサイエンスキャラ、“フリスコボウイ”のイラストを担当しました。

Suuken_ScienceP1

昨今、生徒の教室移動の負担を軽減すべく「教科書は軽くしましょう」という風潮があり、本誌もなるべく薄い紙を使用しています。
そのためページの表と裏で内容が干渉して見辛くなってしまわないように、なるべくスッキリした紙面を目指し工夫しました。

また、以前のものから刷新するにあたり、デザインもより今風になっております。

Suuken_ScienceP2

フリスコボウイも紙面を盛り上げてくれます。

Suuken_ScienceP3

一般の書籍以外にもウエイドでは今回のような教材系の書籍を多く手掛けております。
デザイン・図版・イラストまで、まとめてお引き受けできますので、ぜひご相談ください!

人気連載「巨人機の時代」6年分が1冊に!

ミリタリー・イラストレーターとして着実に実績を重ねてきた、ウエイドの渡辺信吾の連載デビュー作、「巨人機の時代」(スケールアビエーションにて連載継続中)が、6年の連載を経て単行本化されました!

『巨人機の時代』(渡辺信吾著、大日本絵画)表紙

タイトル通りの巨大な飛行機をイラストと解説文で40機種紹介。
しかも、単行本化にあたって、全てをカラー化!
毎回1ページの連載を未開きに再構成しているので、イラストサイズも大きくなって細部までしっかり見られます。
雑誌をお持ちの方は、ぜひ比べて見てください。

『巨人機の時代』連載と単行本の比較
左が単行本、右が雑誌連載

バックナンバーを全てお持ちの方にも、大推薦の1冊です。

小社刊『軍用機大図鑑』も一緒に読めば、開発競争が猛烈に繰り広げられた大飛行機時代の悲喜交交の世界にどっぷり浸れます。

『巨人機の時代』と『軍用機大図鑑』