出世の道は居酒屋から!? 酒場でビジネスを身につける。

みなさんは、お酒をのむとしたら、どんな状況が多いのでしょうか?
友達とワイワイ楽しく飲んだり、または仕事の打ち上げで…様々なシーンがあるかと思います。
でもたまには、ひとりで飲みたい…そんなときに読んでもらいたいのがコチラ。
出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(集英社さま発行)
『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(マッキー牧本著/集英社)表紙
著者はマッキー牧元さん。日々、ご自身で食べ飲み歩いて培った食情報をもって、タベアルキストとして様々なメディアで活躍されています。

今回の本のテーマは、「チェーン店ではなく常連客ばかりが集う居酒屋へひとりで行け」
一見で入るには二の足を踏んでしまいそうな、いわゆる“酒場”において、ビジネスで役立つ考え方や姿勢を学ぼうというもの。
酒場でビジネスと聞いて、営業接待?なんてことを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、
この本は酒場の女将や店主、または常連さんとの交流からビジネスに役立つヒントを身につけるというもの。
「こうしたら儲かる」などという具体的なものではなく、お客さんへの思いやりだったり、逆に常連客から店主への気配りだったり…そういったところから学んだことや感じ取ったことはビジネスの場においても大いに役立つでしょう。

やはり接客というものはビジネスの初歩なのですね。初めて入るお店へ飛び込むことは、飛び込み営業の度胸もつくかもしれませんね。
一度行っただけでは知り得ないような、お店のなりたちや酒場で働く方々の仕事への姿勢や、ひたすら自分自身に真面目に向きあう姿からは、対人ビジネスだけでなく、自身の仕事への心構えを見直すきっかけにもなるのでは、と感じました。

ウエイドでは地図制作と本文DTPをお手伝いさせていただきました。
文平銀座さんのすっきりしたデザインに合わせて、必要最低限の道とランドマークのみを記載しました。
役目をしっかり果たしながらも、本の内容に沿った、シンプルでかたすぎない地図になったと思います。
『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(マッキー牧本著/集英社)地図
『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(マッキー牧本著/集英社)本文

ビジネス書と銘打っていますが、マッキー牧元さんの長年の経験や体験を綴ったエッセイといった方が近いかもしれません。
ビジネス書半分・美味しい名店の紹介半分という感じで、酒場巡りの案内ガイドにもなる一冊。永崎ひまるさんの体験レポートも優しいタッチの漫画でお店が紹介されています。
『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(マッキー牧本著/集英社)マンガ

どのお店も是非行ってみたいのですが、名店の暖簾をくぐるにはまだまだ時間がかかりそうです…まずはこの本を読んで心構えを身につけたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です