カテゴリー別アーカイブ: デザイン

視覚にうったえる化学図録

今回は数研出版様の、『新課程 視覚でとらえる フォトサイエンス化学図録』をご紹介します。
ウエイドではデザインと、紙面の解説にひょっこり登場するサイエンスキャラ、“フリスコボウイ”のイラストを担当しました。

Suuken_ScienceP1

昨今、生徒の教室移動の負担を軽減すべく「教科書は軽くしましょう」という風潮があり、本誌もなるべく薄い紙を使用しています。
そのためページの表と裏で内容が干渉して見辛くなってしまわないように、なるべくスッキリした紙面を目指し工夫しました。

また、以前のものから刷新するにあたり、デザインもより今風になっております。

Suuken_ScienceP2

フリスコボウイも紙面を盛り上げてくれます。

Suuken_ScienceP3

一般の書籍以外にもウエイドでは今回のような教材系の書籍を多く手掛けております。
デザイン・図版・イラストまで、まとめてお引き受けできますので、ぜひご相談ください!

ローマは1日にして成らないわけです

マール社さまから発刊されている『古代ローマ軍の土木技術』。
ウエイドさんは本文デザインとDTPをやらせていただきました。

maar_doboku01

翻訳本なのですが、タイトル通り古代ローマ軍の土木技術がイラスト・図版で事細かに紹介されてます。
圧巻なのは見開きで掲載されている緻密な鳥瞰図!

あまり土木建築に興味がなくても思わず見入ってしまうこと請け合い!

maar_doboku02

この図もきっと1日にして成ってはいないんだろうなー。
ぜひお手に取ってご覧ください。

「この人、すごい!」と思われたいあなたへ

周りの人から「この人、すごい!」と思われたいあなたへ…
三笠書房さま『英語の語源大全』をどうぞ!

mikasa_eigo_001

教養の宝庫である英語の語源を元に、色々な知識が一気につながり「へえ〜」と、どんどん読みすすめてしまう楽しくてタメになる1冊です。

mikasa_eigo_002

ウエイドは本文デザイン・DTPを担当しました。
かわいいユニークなイラストを随所に使用し、楽しい誌面になっています!

就活の準備にまずはこの3冊!

自分が学生の時に就活をしたのはもう20年以上も昔、
最近の就活事情が分からなくなって久しいのですが、
そろそろ皆さん頑張ってらっしゃる時期なのでしょうか。

ちょうど良いタイミングなのかしらと思って
永岡書店さんから刊行の2024年度版の
速攻!直前対策 最新時事・一般常識
速攻!直前対策 S P I
速攻!直前対策 面接・エントリーシート
の3冊のご紹介します。

sokkou_P01

この本は就活に関する膨大な情報が網羅されている就活支援サイト
unistyle(ユニスタイル )」さん監修の
就活生必須の3点セットで、
手頃なサイズながら、中を開けば情報がギッシリです。

今回、ウエイドでは
まずは本文フォーマットデザインから始まり
装丁、書店展示用什器、そしてバナー広告まで
お手伝いさせていただきました。
(バナーはAmazonをご覧ください。)

1番のポイントは装丁の色使いです。
編集担当者も色にこだわっていらして
「明るくて」でも「遊びすぎていない」おしゃれなカラーを選びました。
特色を使いましたが、Y版を抜いた4色使いで仕上げています。

普段WADEでは、「カバーデザイン」だけ、「フォーマットデザイン」だけ、
「イラスト」だけ、「図版」だけお手伝いさせていただくケースも多いのですが、
やっぱりトータルでお任せいただけると
書籍の内容に沿ったきめ細かいデザインが起こせますので、
より良いものをご提供できると改めて感じられたお仕事となりました。

デジ絵初心者のあなたへ、限りないクリエイティブをお手伝い

今回ご紹介するのは、ペンタブレット業界では日本国内で最大のシェアを誇るNo.1企、あのwacom様のWeb記事です。

wacom様の製品は、パソコンで絵を描かない方でもクレジットカードのサインや、裁判の法廷の映像などで目にしたことはあるはず。

WADEでは、こちらのWebサイトに掲載中の、Wacom One スターターパックに付属するガイドブック『液晶ペンタブレットでイラストやマンガを描こう!』の改訂作業をしました。

wacom_P1

西洋甲冑&武具 作画資料/渡辺信吾(ウエイド)著』などで以前からお付き合いのあったレミック様からご依頼いただきました。

このガイドブックは、これからデジタルイラストを始める人向けの基本的な操作方法をわかりやすく解説しています。

また、このパックには<Hi-uni DIGITAL for Wacom>が付属していています。

wacom_P2

今回ブログ担当の筆者も鉛筆はuni派なので、これは嬉しいコラボです!
※芸術学部の学生の間では、主力鉛筆<uni派>と<staedtler派>が存在し(稀に<トンボ派>もいる)、不毛な争いを繰り広げて幾星霜。

普段は書籍関連のお仕事に携わっている感の強いWADEですが、デザイン、イラストに関わる業務であればデジタル関連であっても喜んでお手伝いさせていただきます。

ぜひご相談ください!

『わくわく手芸部セット』は図書館・図書室で!

wakuwaku_mikayuka_seibundo_wade1

『わくわく手芸部セット』(ミカ*ユカ 著/誠文堂新光社)どうでしょう、このストレートな命名。

カラフルでポップなデザインで、見るからにわくわくしますね。
素敵な本ですが、一般の書店で見かけることは、まずないと思います。

というのはこの本、図書館向けの「特別堅牢製本」で作られています。
多くの読者に長く親しんでもらえる頑丈な作りで、その分高額。
なので一般の書店ではあまり仕入れられない本なのです。

カワイイキャラクターを手がけたのは、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズで大人気の関和之
各巻を手芸の妖精たちがカワイく盛り上げます。

ブックデザインは土屋裕子が担当。
フリガナが多く変則的になりがちなジャンルですが、かわいらしさと読みやすさをしっかりバランスさせています。

wakuwaku_mikayuka_seibundo_wade3

手芸を愛するウエイドなので、型紙や作り方図ももちろん担当しました。
手順の写真も豊富で、小学生でも迷わず完成させられます。

wakuwaku_mikayuka_seibundo_wade4

小中学生の頃、家庭科の実習に夢中になって、同級生から「女みたい~」などとからかわれた担当としては、こんな楽しい本で手芸を先入観なく楽しむ子ども達が増えるといいな、長く図書館や図書室で親しまれるといいな、と願わずにはいられません。

ウエイドでは他にも図書館向けの「堅牢製本」の本をデザインしています。
経験者をお探しの方、ぜひお声掛けください。お待ちしております!

社会保険と労働保険の仕組みをご存知?

今回ご紹介する本はナツメ社さま発刊の『ひとりでもすべてこなせる! 小さな会社の社会保険・労働保険 手続きと届け出事典』(片桐めぐみ/著)です。

内容はタイトルの通り社会保険と労働保険の仕組みを理解して、自身で手続きをできるようにわかりやすく書かれた本です。

natsumesya-syakaihoken_1

ウエイドではデザイナーの土屋がデザイン、DTPを手がけました。
・ぱっとひと目で知りたいところを見やすく

natsumesya-syakaihoken_2

・書類の書き方がわかりやすい見せ方

natsumesya-syakaihoken_3

この一冊で手続きがバッチリできそうですね。
ウエイドでは労務・人事関係の本の実績も多いのでどうぞご相談ください!