wadestaff のすべての投稿

クラウドファンディング実施中!

ウエイドでは現在、新型コロナウイルスの影響による受注額減に対応するため、クラウドファンディングを実施しています。
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」は、いわゆる投資・出資ではなく、設定した「リターン」を販売・購入する形で資金を調達・支援する仕組みです。
自社の出版物や所属クリエイターを総動員して、精一杯のリターンをご用意しました。
なんとか人員整理を回避してこの状況を乗り切れるよう、ご支援をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/268183

現在の営業状況について(5月1日現在)

株式会社ウエイドの現在の営業状況について、お知らせいたします。

4月16日以降、電話対応や郵便・宅配便の受け取り等を行う最小限のスタッフを除き、全員がテレワークにて業務を行っております。

また、イベントの中止や出版社の刊行スケジュールの変更により手の空いたスタッフは、随時休業を行っている状態です。

出社しなくても業務をできる体制が整っております。お仕事のご相談・ご依頼を心よりお待ちしております。

本日発売!『Illustrator+無料アプリでここまでできる!クリエーターのための[超速]地図デザイン術』

ウエイドのスタッフ原田くんが執筆した本が、本日発売になりました!
『超速地図デザイン術』表紙
Illustrator+無料アプリでここまでできる!クリエーターのための[超速]地図デザイン術』(技術評論社
基盤地図ビューアV4/V5ジオ地蔵QGISなどのMac対応フリーソフトと、無料で使えるオープンデータを組み合わせて、簡単に素早く地図を作成する、現場のノウハウが惜しげ無く盛り込まれています。
「こんなに公開しちゃっていいの?」という声も社内から聞かれたほどです。
ブックデザインもウエイドの木下が担当!さわやかな雰囲気に仕上がっています。
時間をかけずに、でもデザイン性は高く、地図作成の効率化にきっと役立つことでしょう。
ぜひ店頭でご覧ください!

グラフィックデザイナー/図版・イラスト制作スタッフ[兼務]募集中!

株式会社ウエイドでは現在、グラフィックデザイナー/図版・イラスト制作スタッフ[兼務]について人材募集を行っております。(2018年4月22日まで)
求人をクリックすると「求人情報サイトFind Job!」の求人詳細画面が開きますので、こちらからご応募下さい。

提供 : Webな人の求人情報サイト Find Job!

グラフィックデザイナー/図版・イラスト制作スタッフ[兼務] 募集中!

株式会社ウエイドでは現在、グラフィックデザイナー/図版・イラスト制作スタッフ[兼務]の人材募集を行っております。(掲載期間2018年3月18日まで)
求人をクリックすると「求人情報サイトFind Job!」の求人詳細画面が開きますので、こちらからご応募下さい。

提供 : Webな人の求人情報サイト Find Job!

ウエイド、岩波新書に地形図デビュー!

町の本屋さんに必ずコーナーがあって、字が小さくて頭の良さそうな本が並んでいる…それが私の岩波新書のイメージです。
夏目漱石の『こゝろ』を最初に刊行した出版社としても有名です。

今までなかなかご縁のなかった岩波書店に、ついにお仕事で関わることができました。うれしい!
その本がこちら!
一茶の相続争い 北国街道柏原宿訴訟始末』(高橋敏著、岩波書店
『一茶の相続争い 北国街道柏原宿訴訟始末』(高橋敏 著、岩波新書)
帯のキャッチコピーが強烈です。

タイトルどおり、小林一茶の遺産相続争いを中心とする豊富な史料を読み解いて、知られざる素顔に迫っています。
驚くほど多彩な史料にあたりつつ、一茶と一茶に関わる人々の心理を深く洞察した内容で、ついつい先に読み進んでしまいます。

現代の相続争いにも通じる、大俳人一茶の知られざる相続争い、興味を持った方はぜひ店頭でご覧ください。

さて、ウエイドが担当したのは、巻頭の地図です。
『一茶の相続争い 北国街道柏原宿訴訟始末』(高橋敏 著、岩波新書)地図
一茶の故郷である柏原村の立地を説明した地図で、同村の立地条件を見ながら本文を読むと、より理解が深まります。

地形図作成にはカシミール3Dを使用し、モノクロ印刷用に設定を追い込んであります。
3D地形図はこういった歴史に関する本との相性がとても良いです。
その地域の特色が、直感的に伝わります。
地形図を使いたい、と思ったら、ぜひウエイドにお声かけください!