カテゴリー別アーカイブ: 実績

森○達也

池田書店さまから発刊されている『現場で役立つ よくわかる緩和ケア』。
ウエイドさんは装丁・本文デザイン、DTP、イラスト、図版…要するに全部担当させていただきました。

kanwakea_2024

内容は看護師さん向けになってます。
忙しい看護師さんでも手に取りやすいようにデザイン、イラストともにやさしい感じに仕上げてます。
やさしいですね。






監修の森田医師ですが、「森田達也」氏といいます。
今回、担当の弊社イラストレーターの名前は「森崎達也」です。

………

これを聞いて何を思うかはアナタ次第。そう、アナタ次第なのです。

大学受験で悩むキミに!

今回ご紹介する本は
旺文社さま発刊『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号』です!

keisetsu2404_01

今回ウエイドでは
「大学受験用語集」のデザイン・DTP・イラスト
「”なりたい自分”探しのための学部・学科選び」のデザイン・DTP・漫画・イラスト
「特別付録 進学プランニングBOOK」のDTP・マンガを手掛けました。


デザインについて大まかな方向性の指示をいただき、それに沿ったものを提案しながら制作しています。
今回のテーマは「ジャングル・探検」だそう🌳🛻💨🌳

keisetsu2404_02


漫画についてはこの2、3年ほど担当させていただいております(4月・8月号掲載)。
受験にいまいちピンとこない迷える学生たちでも親しみやすいように、社内のイラストレーターがユーモアを交えながら描いています。

読むと思わずクスりと笑ってしまうキャラクターたちに要注目です👀✨❤️

keisetsu2404_03

特別付録の漫画に登場する「ニュー氏くん」の口語文のかわいいフォントは、専用で設定しているそうです。デザイナーのこだわりがキャラクターをより魅力的に見せてくれます🦷🏮

keisetsu2404_04



実は今回…アンケートに答えた方から抽選で当たるプレゼントのステッカーも提案、デザインさせていただきました!
イラストレーターに編集してもらった画像で、一部特別に公開させていただきます。

え?
keisetsu2404_05-1

あら!
keisetsu2404_05-2

ワ///////
keisetsu2404_05-3

スマホケースに入るサイズで、イマドキ使用です💫




ウエイドでは書籍のデザインだけでなく、付録やノベルティも一緒にご依頼いただけます。
ご相談からでも遠慮なく!
ご連絡お待ちしております💖

とにかくゆるーい世界史

今回の本は朝日新聞出版様より発刊の『小学生でもわかる世界史』。
YouTube総再生数1億4千万回、登録者数91万人の
ぴよぴーよ速報さんが解説する世界史本です。

Photo_Bachi1

「歴史は脳でなく骨肉で味わえ。」
というはじめにの言葉通り、
歴史をただ学んで覚えるためではなく
その時代に存在した人たちの生き様を
心で感じてもらいたいという思いで作られた本です。

言葉のチョイスがとにかくゆるいです!
マンガのように一気に読めますし、
お子さんにも分かりやすくて
スッとその時代の空気が入ってくるんじゃないでしょうか。

Photo_Bachi2

今回は大量の世界地図を作成させていただきました。
ここまで大量の歴史地図ってなかなかありません。
担当した皆さんホントお疲れ様でした…。
校正の方も大変だったことでしょう。

マッサージに行っても体の痛みがなくならない方へ

今回ご紹介するのは三笠書房さまより発刊の『1日20秒!「からだ地図」リセット』です。

Photo_karadamap1

著者いわく、マッサージで体の歪みを直しても
脳が記憶している体のクセ=「からだの地図」が間違っていれば
すぐに元に戻って痛みが再発してしまうそうです。

なのでこの本で紹介するのは、筋肉にアプローチするエクササイズではなく
筋肉をコントロールしている脳へアプローチする方法なのです。

超簡単エクササイズですので、長年痛みに苦しんでいる方は
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ウエイドでは本文デザインとイラストを担当しました。

出来上がった本を見て「お!今までと違う」と思いました。
普段はパッと見て、誰がイラストを描いたのかわかったりするものですが
この本のイラストは今まで見たタッチにはないものでした。

Photo_karadamap2

話を聞けばクライアントからの「フラット」なイラストで、
という要望から挑戦したタッチだそうです。

自分もそうですが、なかなか新しい手法って取り入れるきっかけって
ありません。何もなければ自分の慣れた方法でやりがちですから
クライアントの方の要望ってありがたいものですね…。
(正直、キツい時はホント大変ですけど…)

ということで日々、クライアントの方の要望に応え、
新たなタッチを会得して行き続ける森崎なのでした。

幸せを想像…

今回ご紹介したい書籍は『幸せ創造の達人』(ぱるす出版)です。

ウエイドは装丁を担当させていただきました。

「幸せ創造」ということで幸せを「想像」できる装丁となっております。

夢や目標を達成できるよう願いを込めて、キラキラと輝いている星をモチーフに、シンプルで親しみやすい飾りをあしらいました。

shiawase-souzou_01

みなさまの夢が叶って、キラキラとした幸せを掴めますように…!!

美しい家のつくりかたのつくりかた

みなさんは、ご自分のお家に対して考えることはありますか?
立地、環境、機能性、耐久性、内装…など、悩みや理想、人それぞれだと思います。
そこには施主の理想とは別に、ハウスメーカーの都合や古くからの慣習によるものかもしれません。

今回ご紹介する本は、そんな住宅業界と施主の方との差を長年感じてきた著者の方が
「本当に豊かにする家とは何か?」を考え書かれた本、
美しい家のつくりかた』(扶桑社刊)

utsukushi-ie_ph02

です。

弊社では、本書に登場する図面の制作を担当させていただきました。

本文での説明を明瞭にする平面図だけでなく、パースのかかった視点で描いた立面図も作成しています。

utsukushi-ie_ph01

utsukushi-ie_ph03

立面図は、資料としていただいた平面図から一度3Dモデルを起こし、そこからイラストに置き換えるという作り方をしています。

著者の押村知也さんは住空間クリエイターとして「ジュータクギャング」というチャンネルでYouTubeでもご活躍されています。

気になった方はぜひ!

イラスト盛り沢山な古代ローマ本!

今回ご紹介する本は、エクスナレッジさんから長年発行されている人気シリーズ「解剖図鑑」の『古代ローマ解剖図鑑』です。

roma_p1

文化や皇帝、建国から滅亡までの流れなど古代ローマに関する様々なことをイラストでわかりやすく図解しているので、「これから古代ローマ史を勉強したい!」といった方に大変おすすめな入門書となっています!

ウエイドでは、装丁・デザイン・DTP・地図の制作を担当させていただいており、装丁・デザインは既存シリーズの雰囲気に合わせてデザインさせていただきました。

また、どのページを開いても沢山のイラストが載っているのが魅力な1冊なので、イラストを大きく見せつつテキストとのバランスを考えて読みごたえのあるレイアウトになるようこだわっています。

roma_p2

ウエイドでは装丁・デザイン・DTP・図版の作成まで幅広く行えますのでぜひご相談ください!