カテゴリー別アーカイブ: 図版

仕事で活躍したいあなたに最高の一冊

今回ご紹介する本は、
三笠書房さん発行の『こっそり差がつく任され力』です。

上司から「任せたい」「教えたい」
と思ってもらえる人は、何が違うのでしょうか?

残念ながら上司から期待をかけてもらえず
成長がストップしてしまうような人は、
どうしたら現状を変えられるでしょうか…。

人事のプロが仕事を任せてもらえる力=「任され力」
を上げるためのコツを豊富な事例を元にわかりやすく解説!

伸び悩んでいる社会人だけでなく、
今年度新卒採用で入社する人にもおすすめの一冊です!

今回ウエイドでは挿絵を手掛けました。

makasare-power_01

担当イラストレーターによると、
依頼をいただいた時にすでに表紙のイラストが決定していたので、
特に指示はありませんでしたが装丁と印象の差がないように描いたそうです!

さらっと話していましたが、これがなかなか難しい…。
イラストレーターの腕の見せどころです!

ウエイドではデザインだけでなく、
イラストのお仕事も随時募集中です。

お気軽にご相談ください!

保育にも!かわいいにも!

今回ご紹介させていただく本は、これ!!

hoiku-illust01

すぐに使える!役立つ! 保育のかわいいイラストデータ集西東社刊)』です。

こちらは保育士の方のための季節ごとのイベントなどに使えるいろいろなタッチのイラストが収められたデータ集です。

ウエイドでは、イラスト素材や大きく切り出すための型紙の作成に携わらせていただきました。

主な使い方としては保育園でのイベントの際に壁面やポスター、チラシなどに使っていただく…ということが想定されるのですが、もちろんそれだけではなく個人の方が購入して普段使いしていただくことも可能です。

保育園でよく見かけるイラストのタッチが好きな方は、眺めているだけでも楽しめるのではないでしょうか。

hoiku-illust02

そしてこちらの本にはDVD-ROMがついており、壁面に貼る飾り用の大きなパーツを切り出す型紙が収録されています。

大きなパーツというと、出力するプリンタだとA3、A4サイズが限界だと思ってしまうのですがこの本は出力した複数の型紙を合わせて大きな1枚の型紙にでき、それがこの本のウリとなっております。

hoiku-illust04

「自分でイラストを描くのは苦手…」「イラストは描けるけど毎回いろんな描くほどの余裕がない…」といった方へのお役立ちアイテムとなっております。

ぜひ!

60代からでも生き生きと!

今回ご紹介する本は、
主婦の友社さんから発行の『60代からの小さくて明るい暮らし』です。

60chiisakuteakarui_p1

日々の暮らしの中でのヒントや、これからの人にもわかりやすいスマホの活用方法、片付けやリフォームなど住まいに関することなど「60代からでも新しいことをはじめてみたい!」といった方におすすめの一冊となっています。

文字のサイズも大きく大変読みやすい誌面になっています。

ウエイドでは、リフォームの図面を手掛けました。

60chiisakuteakarui_p2

家具などの簡略化の仕方や文字の表記、配色など、

誌面の中でどのように使われるのかに合わせて、その本に合った図面の描きわけを意識して作図しています。

ウエイドでは様々な書籍で間取り図作成の実績がありますのでぜひご相談ください。

難しい時計のメカニズムが分かる!

今回ご紹介する本は『世界一わかりやすい 腕時計のしくみ 複雑時計編』(世界文化社発刊)です。時計の歴史、機能、製造方法などについて詳しく説明した書籍です。
この本では、古代から現代までの時計の進化や発展について解説されており、時計の機構や動力源、表示方法などについても具体的に説明されており、時計のさまざまなタイプやブランドについても紹介されています。

clock-sekaibunnka-01


ウエイドは時計の複雑な内部の構造の図版を手掛けました。

基本的にはIllustratorでおおまかな線を描いて、Blenderというアプリで立体化し、clip studioで着色しています。3つのアプリを使っていますが、必要なところだけ使用をすると手早く仕上げることができます。

clock-sekaibunnka-02 clock-sekaibunnka-03 clock-sekaibunnka-04

ウエイドでは機械の取り扱い説明書などの構造のイラストの実績が豊富です。
3Dのような立体的な図版も工夫して描くことができます。
ぜひご相談くださいませ。

かわいい→カワイイ→KAWAII!!

河出書房新社さまから発刊されている『Sanrio characters KAWAII百科』。

ウエイドさんは装丁・本文デザイン、DTP、図版を担当させていただきました。

sanrio_zukan

 「ほうせき」「スイーツ」「おしゃれ」の3冊シリーズものです!

JAPANESE KAWAIIの先駆者、サンリオさまのKAWAIIキャラクターたちがところせましとKAWAIIアイテムを紹介してくれてます!

「ハローキティ」「シナモロール」「マイメロディ♡クロミ」とKAWAIIの GRAND SLAMとも呼べる面々が表紙を飾っております。

KAWAIIと侮るなかれ、本の使用は丈夫な上製本!KAWAIIだけじゃないTOUGHな作り!

KAWAII&TOUGHなこの3冊を、コレクションとしてもはたまたプレゼントなんかにもいかがですか?

看護学生の実習に必須!

今回ご紹介する本は『地域・在宅看護実習クイックノート』(照林社発刊)です。
看護学校の学生さん向けにつくられた在宅看護の実習に役立つ様々な知識が掲載された本です。
なんとシリーズ累計35万部実績があるそうです!!
携帯がしやすく、すぐ確認できるように手のひらサイズになっています。

petitnurse-shorinsya-01

ウエイドはDTPとグラフ、表、図版作成をしました。
実習で必要とされる知識をぎゅっと一冊にまとめてあります。
色がかわいらしく明るい色を使っていますので、難しい内容でも手に取りやすく感じます!


分量が多い図は見やすいようにレイアウトの位置を工夫しています。

petitnurse-shorinsya-02  petitnurse-shorinsya-03

ウエイドでは医学的な本や健康本のデザイン、図版、イラストの実績も豊富です。
ぜひご相談くださいませ。

左利きさん専用本 第2弾!

今回ご紹介する本は、

日東書院さんから発行の『左利きさんのための はじめての棒針編み』です。

以前ご紹介した『かぎ針編み』が大好評だった為、左利きシリーズの第2弾となっております!

ウエイドでは、デザイン・DTP・編み図・作り方の図と丸ごと一冊携わらせていただきました。

hidaribou_p1

hidaribou_p2

一般的な編み図は右利き向けなので、左利きの方は編み進める方向を自分で反転させて考えなければいけませんでした。

しかし、この本は「左利きさん向け」の為その必要がありません!

手順の写真も左利きの手の動きとなっている為、初心者さんにもとてもわかりやすい1冊となっています。

今まではじめるのを躊躇っていた左利きの方もこれを機にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

hidaribou_p3

図版やデザイン、DTPなどウエイドでなら一通り作ることが可能ですので、 お気軽にご相談ください!