大河のお供に!一冊でわかる 井伊直虎本デザインしました

2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』が始まりましたね。
(つい先日『真田丸』の最終回だったような気もしますが…)
前回の『真田丸』では言わずと知れた有名人、あの真田幸村が主人公だったのに対し、今回は一地方のマイナー(失礼)な女性が主人公ということで、この先どういうストーリーになるのかちょっと予想がつきません。

「女性で大名」という事で一躍注目を浴びている直虎ですが、実は戦国時代、当主の急死などで家を取り仕切ることになった、「女性大名」と言える人たちは直虎の他にもいたそうです。
今回のドラマをきっかけに、他のおんな城主にもスポットが当るかもしれませんね。

そうそう、主演女優は柴咲コウさんですが、最近では珍しく幼少期を子役が演じるということでちょっと話題になりました。
(『真田丸』は初めから堺雅人さんだったのに!)

さて、歴史好きな社長の元、ウエイドではこれまで大河ドラマのガイド本を何度も手がけてきましたが、やはり今回も作りましたよ!
洋泉社様から刊行の『歴史REAL 一冊でわかる大河ドラマ・ヒロインのすべて 井伊直虎』です。

yousensya_naotora_ph01

こちらの本では井伊家ゆかりの地を尋ねる旅行ガイドページをデザインしています。
以前から旅行ガイド本の制作に携わる機会が多いので、こちらも得意分野なんです。

yousensya_naotora_ph02

女性主人公のドラマですので、「いつもと違った可愛らしいイメージにしたい」とのことでウエイドにお声がかかりました。
他にも「ちょっと今回はデザインのイメージを変えたいわぁ」なんてお思いでしたら、是非ウエイドまでご相談ください。

あと人物相関図も写真付きで入っているので、テレビのそばに常備しておくのが吉!

余談ですが…。
物語前半の敵役として井伊家を支配する大名今川義元が出てきます。

yousensya_naotora_ph03

白粉、置き眉の公家風装束ながら一言も発さず裏切り者を処刑するラスボス然とした風格ですが、演じるのはあの笑点の司会春風亭昇太さん。
そのシーンを見て以来、笑点を見るたびに今川義元が頭に浮かんできて困っています。

「山田くん、井伊さんの領地全部とっちゃって」(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です