wadestaff_ms のすべての投稿

人生を生き抜く!

『Survive!!』
と表紙に大きく書かれた教科書を手渡されたら何の教科のものだと思いますか?

Survive!!_p1

正解は、教育図書様が制作された「高等学校 家庭基礎」の教科書です。
現在の高校生活から、大学進学→就職→結婚……そして老後というこれからの人生。
その人生を生きて抜いていくために、その時に何が必要なのかを勉強できる仕組みになっています。

こうやって学ぶと自分がいくつになったら
こんなことを気をつけていかなければいけないのか、
こんなことを身に付けなければいけないのか、
とってもわかりやすいですね。

ご担当者さんも「教科書らしくない教科書」とおっしゃっている通り
イントロに4コママンガが入っていたりして、勉強が楽しくなりそうです。

Survive!!_p2

※残念ながら、このマンガは弊社担当ではありません。

ウエイドではカットイラストや間取り図を担当させていただきました。

Survive!!_p3

内容はきちんとしていて真面目なんだけど、とっつきにくい。
そんな本をわかりやすく、楽しく読めるようにするお手伝いが
ウエイドは得意です。

お気軽にお声がけください!

関係ないですが、私は学生時代に家庭科の授業がありませんでした。
(言い訳にするな!と言われそうですが)
おかげで、ボタン付けがいまだにできません…。

妊娠中の奥さんを整体でケア!

妊娠期、育児期には、コレ!「たまひよ」シリーズ。
そんな『初めてのたまごクラブ』が新創刊されました!

Benesse_hatsutama_1

今まで以上に、それぞれの時期にどんなことをすればいいの?
こんな時はどうしたらいいの?など、
お悩みに対して、より詳しく解説、紹介されたシリーズとなっています。

そんな新創刊された『初めてのたまごクラブ 妊娠2・3・4カ月』(Benesse発行)の別冊付録『妻の妊娠がわかったら夫が最初に読む本』内の記事、
妊娠中の妻を整体でケアをしよう!のイラストを弊社イラストレーター原田がお手伝いしました!

Benesse_hatsutama_2

妊娠の雑誌ということで、優しいタッチをこころがけつつも、整体の図解イラストなので、骨の図解はデフォルメしすぎずに正確に描いています。

どこに効くのかをわかりやすく、でもやさしいイラストで…
知識もあり、イラストも得意なウエイドだからこそ、
ちょうど良いバランスのイラストに仕上げることができました!

Benesse_hatsutama_3

特別付録として、ミッフィーの母子手帳ポーチや、マタニティストラップ、
とじ込み付録として食べ物OK・NGシートや、胎児人物大シートなど
便利かつ、有用的な付録が盛りだくさんついてきます!
妊娠期の方、これから妊活を始める方におすすめの一冊です。
ぜひ、お手に取ってみてくださいね。

”シラス”について

ご紹介する本は『マグマ生まれのシラス』(監修者:野口大輔、発行:一般社団法人 農山漁村文化協会)。

編集・校正はウエイドの茶柱探検隊でも連載している松岡伸吾さまです!
本の内容は火山噴火から生まれたシラスが以前は厄介払いされていましたが、現在は住まいの壁材から内視鏡、自動運転技術の窓ガラスへと幅広く、有効活用されていることについて書かれています。

noubunkyo-shirasu_1

ウエイドは図版、地図、間取り図と幅広い分野で携わりました。

noubunkyo-shirasu_2

地図はQ-GISを用いた地図の制作本の著者でもある原田が担当しました。
シラス台地は色分けされているので見やすいです。

noubunkyo-shirasu_3

イチ押しはカルデラがどのようにしてできたのか説明した工程図です。マグマや灰に模様をいれた色で分けているのでわかりやすいです。どのようにカルデラの真ん中が凹になるのかに対して疑問でしたが、理解できました!

noubunkyo-shirasu_4

原田は科学も得意なので内容をきちんと理解して、科学的な図の作成もできます。

noubunkyo-shirasu_5

間取り図のトレースは有名な建築雑誌でも実績があり、ウエイドの得意分野で、正確に見やすく作成できます。

今回は図の内容が多岐に渡っていたましたが、ウエイドはお客様のご要望にしっかりとお応えできました。専門性のある地図、科学、建築分野の図版を見やすく作成でき、ひとまとめにしてウエイドはお仕事を引き受けられます、是非ご相談ください。

視覚にうったえる化学図録

今回は数研出版様の、『新課程 視覚でとらえる フォトサイエンス化学図録』をご紹介します。
ウエイドではデザインと、紙面の解説にひょっこり登場するサイエンスキャラ、“フリスコボウイ”のイラストを担当しました。

Suuken_ScienceP1

昨今、生徒の教室移動の負担を軽減すべく「教科書は軽くしましょう」という風潮があり、本誌もなるべく薄い紙を使用しています。
そのためページの表と裏で内容が干渉して見辛くなってしまわないように、なるべくスッキリした紙面を目指し工夫しました。

また、以前のものから刷新するにあたり、デザインもより今風になっております。

Suuken_ScienceP2

フリスコボウイも紙面を盛り上げてくれます。

Suuken_ScienceP3

一般の書籍以外にもウエイドでは今回のような教材系の書籍を多く手掛けております。
デザイン・図版・イラストまで、まとめてお引き受けできますので、ぜひご相談ください!

ローマは1日にして成らないわけです

マール社さまから発刊されている『古代ローマ軍の土木技術』。
ウエイドさんは本文デザインとDTPをやらせていただきました。

maar_doboku01

翻訳本なのですが、タイトル通り古代ローマ軍の土木技術がイラスト・図版で事細かに紹介されてます。
圧巻なのは見開きで掲載されている緻密な鳥瞰図!

あまり土木建築に興味がなくても思わず見入ってしまうこと請け合い!

maar_doboku02

この図もきっと1日にして成ってはいないんだろうなー。
ぜひお手に取ってご覧ください。

「この人、すごい!」と思われたいあなたへ

周りの人から「この人、すごい!」と思われたいあなたへ…
三笠書房さま『英語の語源大全』をどうぞ!

mikasa_eigo_001

教養の宝庫である英語の語源を元に、色々な知識が一気につながり「へえ〜」と、どんどん読みすすめてしまう楽しくてタメになる1冊です。

mikasa_eigo_002

ウエイドは本文デザイン・DTPを担当しました。
かわいいユニークなイラストを随所に使用し、楽しい誌面になっています!

就活の準備にまずはこの3冊!

自分が学生の時に就活をしたのはもう20年以上も昔、
最近の就活事情が分からなくなって久しいのですが、
そろそろ皆さん頑張ってらっしゃる時期なのでしょうか。

ちょうど良いタイミングなのかしらと思って
永岡書店さんから刊行の2024年度版の
速攻!直前対策 最新時事・一般常識
速攻!直前対策 S P I
速攻!直前対策 面接・エントリーシート
の3冊のご紹介します。

sokkou_P01

この本は就活に関する膨大な情報が網羅されている就活支援サイト
unistyle(ユニスタイル )」さん監修の
就活生必須の3点セットで、
手頃なサイズながら、中を開けば情報がギッシリです。

今回、ウエイドでは
まずは本文フォーマットデザインから始まり
装丁、書店展示用什器、そしてバナー広告まで
お手伝いさせていただきました。
(バナーはAmazonをご覧ください。)

1番のポイントは装丁の色使いです。
編集担当者も色にこだわっていらして
「明るくて」でも「遊びすぎていない」おしゃれなカラーを選びました。
特色を使いましたが、Y版を抜いた4色使いで仕上げています。

普段WADEでは、「カバーデザイン」だけ、「フォーマットデザイン」だけ、
「イラスト」だけ、「図版」だけお手伝いさせていただくケースも多いのですが、
やっぱりトータルでお任せいただけると
書籍の内容に沿ったきめ細かいデザインが起こせますので、
より良いものをご提供できると改めて感じられたお仕事となりました。