型紙トレースはウエイドにおまかせ下さい!

GWも終わり、過ごしやすい季節になってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

今回は初めてお仕事をさせていただきました、
コスプレチャンネル no.3』(シムサムメディア発行、東京カレンダー発売)をご紹介したいと思います。
『コスプレチャンネル no.3』(シムサム・メディア)表紙と型紙
近年ますます広がりをみせるオタク文化の、一角を担う“コスプレ”。
コスプレ衣装もクオリティ、衣装の再現性の高さなど目を見張るものばかりです。

ですが、「コスプレしてみたいけど服作りはよくわからない…」「敷居が高そう…」という方も少なくはないと思います。
そんな方に是非手にとっていただきたいのが、今回ご紹介する『コスプレチャンネル』。

もともと「ちょいコス」をキーワードに、アニメや漫画のコスプレに限らずハロウィンなどのイベントにあわせた仮装も紹介されていましたが、このたびアニメや漫画・ゲームなどのキャラクターのコスプレをパワーアップした雑誌へとリニューアルされました!

リニューアルにともない、新たに衣装作成用の実物大型紙が付録としてつくことになり、ウエイドではこの型紙のトレース・レイアウトを担当させていただきました!
記念すべき最初の衣装は、中国の大人気WEB小説・漫画をアニメ化した『霊剣山 星屑たちの宴』の主人公・王陸!
『コスプレチャンネル no.3』(シムサム・メディア)作り方と型紙

『コスプレチャンネル』で型紙を掲載するのは初めてとのことで、色の使い方や配置、説明用語など、長年培ってきたウエイド手芸制作部の型紙作成のノウハウを活かして、使いやすく・わかりやすい型紙になるよう、ご提案・作成させていただきました!

さらに、手芸型紙の多くは仕上がりの形のみですが、今回の型紙は縫い代部分も表記しております。
ふだん裁縫などをする機会がないと、縫い代ってどのくらい必要なんだろう…?と迷うこともあるかと思います。
この型紙を使えば、アラ!便利!縫い代まで!このまま型に沿って切れば大丈夫ですよー!
また、型紙のパーツごとそれぞれにアウター・インナー表記がちゃんとされていたり、どこと縫い合わせるのか、どういう状態にするのか、などの簡単な説明も書かれているのでわかりやすいかと思います。
『コスプレチャンネル no.3』(シムサム・メディア)型紙アップ

直線部分が多くて縫いやすいだけでなく、本誌に詳しく解説もされていますし、基本的なポイントなどものっているので、初心者の方も気軽に衣装づくりにチャレンジしていただけます。

また、今回の型紙は羽織のような形ですので、この型紙を元に和風衣装へのアレンジも可能です。
一度だけでなく、何度も活用してほしい!
長年愛される型紙となってくれれば嬉しいです。

そしてそしてこの型紙、なんとアニメ制作会社監修のオフィシャル型紙なんです!
さらに!この型紙より制作した衣装を、作品主人公王陸を演じてらっしゃる声優代永翼さんが着てくださっております!
表紙、巻頭グラビアページにてその勇姿を堪能できますよ♪
公認の型紙に加え、声優さんがその衣装を実際に着ている…なかなか見かけない新たな試みかと思います。
是非お手にとって実際にその目で確かめてみてくださいね!

…そういえば、幼いころ親につくってもらった魔女の衣装を着たことをふと思い出しましたが、
あれはコスプレになるのだろうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です