クリスマス飾り

各々で季節の飾りやお菓子を持ち寄って、玄関を飾り付けているWADEオフィスにも、一番にぎやかな季節がやってきました。
今年のメンバーはこんな感じです。
クリスマス飾り
くまモン混じってますが、この前幡ヶ谷にやってきたのでよしとしましょう。

後ろにいるポインセチアはまだ青々としています。
去年、真っ赤に色づいてやってきたのですが、「今年はなかなか赤くならないねー。」と話し合っておりました。
ふと思い立って調べてみると、日が短くならないと色付かないそうで、売っているポインセチアは9月下旬から明るさの調節をして、12月にちょうど色付くようにしているのだそうです。
日が沈んでも明かりのついている環境では色付かない!慌てて夕方になったら段ボールをかぶせるようにしてみましたが、時既に遅し、というわけです。

ポインセチア
よく見ると、先の方の茎がちょっとだけ赤くなってるような…、でも元々こんな色だったのかも。
1月には色付くのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です