知る人ぞ知る台湾のローカルグルメ店を紹介!

今回ご紹介する本は「台湾名店137 – 現地在住のグルメ好きが厳選したガイドブックにのらない本当においしい店 –」 (tatsuya著、ワニブックス発刊)です。台湾在住で毎日現地を食べ歩きして、SNSでグルメ情報を発信している著者がまとめたこだわりの台湾グルメガイド本です。

taiwann-wanibooks-01





ウエイドは地図と路線図の図版のお仕事をしました!
地図は必要な範囲を描き、目印となる公園や市街地を見やすく色分けしました。
路線と主要な道路は入れていますが、細かい道路は端折っていますので、
見た目がスッキリとした印象です。

taiwann-wanibooks-02





路線図は文字情報の要素が多いので、文字の間隔の調整に苦労したそうですが、駅名を整然とならべて、明瞭になりました。

taiwann-wanibooks-03





台湾は近年人気の旅行スポットでグルメは特に人気です。
特に台北は地元の台湾料理、屋台、台湾×日本×各国料理をオリジナルでアレンジしたファインダイニングなどの魅力的な食が一度に楽しめるところがいいところです。旅行の際にはこの本でお目当てのお店を見つけて行きたいものです。
ウエイドでは地図や図版だけのお仕事もお待ちしています!

カギは食べる順番でした

暑くなりましたね。
もう夏と言っても差し支えない気温の日々が続いている今日この頃。

皆様は夏に向けての準備はお済みでしょうか?

夏といえば薄着になる季節。
海にプール、例年のイベントなど、水着になる機会も多いはず。

もう一度申し上げますが、もう準備はお済みでしょうか?

今回はご紹介するのは、たった今皆様の脳裏に浮かんだお悩みを
見事に解決してくれそうな一冊でございます。

リベラル社様の『食べ方を変えればみるみるやせる』(栗原毅/著)です。

Ph01_liberalsya_tabejun

本書が提案している「血糖値ゆる上げダイエット」とは、
外食やコンビニ、家庭料理など、食事のシーン別に太らない食べ方を提案し、
脂肪がつきづらい体質が確実に手に入れようというものです。

ウエイドではDTPとイラストを担当しました。
大量のイラストカットを活かせるように、
サンプルで見やすいレイアウトを心がけました。

Ph02_liberalsya_tabejun
Ph03_liberalsya_tabejun

文章だけでなく、視覚的にもわかりやすい紙面で、
サクサク内容が頭に入り、読み進めやすい印象となっています。

オススメです。

森○達也

池田書店さまから発刊されている『現場で役立つ よくわかる緩和ケア』。
ウエイドさんは装丁・本文デザイン、DTP、イラスト、図版…要するに全部担当させていただきました。

kanwakea_2024

内容は看護師さん向けになってます。
忙しい看護師さんでも手に取りやすいようにデザイン、イラストともにやさしい感じに仕上げてます。
やさしいですね。






監修の森田医師ですが、「森田達也」氏といいます。
今回、担当の弊社イラストレーターの名前は「森崎達也」です。

………

これを聞いて何を思うかはアナタ次第。そう、アナタ次第なのです。

大学受験で悩むキミに!

今回ご紹介する本は
旺文社さま発刊『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号』です!

keisetsu2404_01

今回ウエイドでは
「大学受験用語集」のデザイン・DTP・イラスト
「”なりたい自分”探しのための学部・学科選び」のデザイン・DTP・漫画・イラスト
「特別付録 進学プランニングBOOK」のDTP・マンガを手掛けました。


デザインについて大まかな方向性の指示をいただき、それに沿ったものを提案しながら制作しています。
今回のテーマは「ジャングル・探検」だそう🌳🛻💨🌳

keisetsu2404_02


漫画についてはこの2、3年ほど担当させていただいております(4月・8月号掲載)。
受験にいまいちピンとこない迷える学生たちでも親しみやすいように、社内のイラストレーターがユーモアを交えながら描いています。

読むと思わずクスりと笑ってしまうキャラクターたちに要注目です👀✨❤️

keisetsu2404_03

特別付録の漫画に登場する「ニュー氏くん」の口語文のかわいいフォントは、専用で設定しているそうです。デザイナーのこだわりがキャラクターをより魅力的に見せてくれます🦷🏮

keisetsu2404_04



実は今回…アンケートに答えた方から抽選で当たるプレゼントのステッカーも提案、デザインさせていただきました!
イラストレーターに編集してもらった画像で、一部特別に公開させていただきます。

え?
keisetsu2404_05-1

あら!
keisetsu2404_05-2

ワ///////
keisetsu2404_05-3

スマホケースに入るサイズで、イマドキ使用です💫




ウエイドでは書籍のデザインだけでなく、付録やノベルティも一緒にご依頼いただけます。
ご相談からでも遠慮なく!
ご連絡お待ちしております💖

とにかくゆるーい世界史

今回の本は朝日新聞出版様より発刊の『小学生でもわかる世界史』。
YouTube総再生数1億4千万回、登録者数91万人の
ぴよぴーよ速報さんが解説する世界史本です。

Photo_Bachi1

「歴史は脳でなく骨肉で味わえ。」
というはじめにの言葉通り、
歴史をただ学んで覚えるためではなく
その時代に存在した人たちの生き様を
心で感じてもらいたいという思いで作られた本です。

言葉のチョイスがとにかくゆるいです!
マンガのように一気に読めますし、
お子さんにも分かりやすくて
スッとその時代の空気が入ってくるんじゃないでしょうか。

Photo_Bachi2

今回は大量の世界地図を作成させていただきました。
ここまで大量の歴史地図ってなかなかありません。
担当した皆さんホントお疲れ様でした…。
校正の方も大変だったことでしょう。

マッサージに行っても体の痛みがなくならない方へ

今回ご紹介するのは三笠書房さまより発刊の『1日20秒!「からだ地図」リセット』です。

Photo_karadamap1

著者いわく、マッサージで体の歪みを直しても
脳が記憶している体のクセ=「からだの地図」が間違っていれば
すぐに元に戻って痛みが再発してしまうそうです。

なのでこの本で紹介するのは、筋肉にアプローチするエクササイズではなく
筋肉をコントロールしている脳へアプローチする方法なのです。

超簡単エクササイズですので、長年痛みに苦しんでいる方は
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ウエイドでは本文デザインとイラストを担当しました。

出来上がった本を見て「お!今までと違う」と思いました。
普段はパッと見て、誰がイラストを描いたのかわかったりするものですが
この本のイラストは今まで見たタッチにはないものでした。

Photo_karadamap2

話を聞けばクライアントからの「フラット」なイラストで、
という要望から挑戦したタッチだそうです。

自分もそうですが、なかなか新しい手法って取り入れるきっかけって
ありません。何もなければ自分の慣れた方法でやりがちですから
クライアントの方の要望ってありがたいものですね…。
(正直、キツい時はホント大変ですけど…)

ということで日々、クライアントの方の要望に応え、
新たなタッチを会得して行き続ける森崎なのでした。

幸せを想像…

今回ご紹介したい書籍は『幸せ創造の達人』(ぱるす出版)です。

ウエイドは装丁を担当させていただきました。

「幸せ創造」ということで幸せを「想像」できる装丁となっております。

夢や目標を達成できるよう願いを込めて、キラキラと輝いている星をモチーフに、シンプルで親しみやすい飾りをあしらいました。

shiawase-souzou_01

みなさまの夢が叶って、キラキラとした幸せを掴めますように…!!