カテゴリー別アーカイブ: デザイン

アーサー王物語を徹底解剖!

今回は以前にもご紹介したエクスナレッジさんの「解剖図鑑」シリーズから新しく発行された『アーサー王物語解剖図鑑』をご紹介します。

arthur_p1




漫画・映画・小説・ゲームなどさまざまなジャンルで題材にされているアーサー王物語。

歴史的背景や主要な登場人物の紹介など、他の解剖図鑑シリーズと同様に盛りだくさんのイラストで解説しているので、「好きな作品で題材として扱われているから『アーサー王物語』についてもっと知りたい!」といった方にもおすすめの一冊になっています!

今回ウエイドでは、DTPと地図・表などの図版の制作を担当させていただいております。

各章の相関図や年表など要素が多く複雑なページでもわかりやすくなるように、イラストとキャプションとのバランスを考えてレイアウトしています。

arthur_p2

arthur_p3

ウエイドでは装丁・デザイン・DTP・図版の作成まで幅広く行えますのでぜひご相談ください!

ビジネスを聖書から学ぶ!

今回ご紹介する本は
ぱる出版さま発刊『ビジネスで勝ち抜くための聖書思考』(クリスチャン経営者 野田和裕/著)です。

business-seisho_1




聖書を読んだことはありますか?
実は聖書にはビジネスで成功できる言葉がたくさん🏢👼✨

…でも聖書なんて小難しそうでなかなか手に取れないわ~と思ったそこのあなた!
そんなあなたにピッタリなのがこの本ですよ👍


今回WADEでは、装丁・本文デザイン・DTPを担当しました。
聖書の重厚さを残しつつ、ビジネス書なのでスマートな印象にもなるようにデザインしました。

表紙をよく見ると、本文から聖書の言葉を抜粋したものが載っています👀
この言葉がビジネスにどう活かせるのか…気になって手に取りたくなりませんか?

business-seisho_2





デザイナーの選んだ見返しの紙のグレー色も素敵な色なので、読む際は注目していただけますと嬉しいです📘

business-seisho_3





WADEでは書籍のデザインだけでなく、イラスト、ノベルティなどのご依頼も可能です。
まずはご相談からでも!ご連絡お待ちしております🧡📙

ママは女優!

今回は『臨床心理士が書いた決定版!! 中学受験 合格メンタルの作り方
日本能率協会マネジメントセンター)をご紹介します。


ウエイドは装丁デザイン、イラストを担当させていただきました。

goukakumentaru_01

「合格」の力強さもありつつ、「メンタル」によりそう親しみやすさもある装丁となっております!
装丁イラストは、本文にあるショートストーリー「女優」(198ページ〜)の家族をイメージ。
「中学受験の子どもの母親は女優にならないと…」と、がんばる親子の絆にじーんとなるお話です。



最初は本文のイラストのみのご依頼でしたが、「装丁のイラストも描いてほしい!」という嬉しいお声がけで描かせていただきました!!

goukakumentaru_02

子どもの受験を支えるメンタルを手に入れたい親は必見です!

カギは食べる順番でした

暑くなりましたね。
もう夏と言っても差し支えない気温の日々が続いている今日この頃。

皆様は夏に向けての準備はお済みでしょうか?

夏といえば薄着になる季節。
海にプール、例年のイベントなど、水着になる機会も多いはず。

もう一度申し上げますが、もう準備はお済みでしょうか?

今回はご紹介するのは、たった今皆様の脳裏に浮かんだお悩みを
見事に解決してくれそうな一冊でございます。

リベラル社様の『食べ方を変えればみるみるやせる』(栗原毅/著)です。

Ph01_liberalsya_tabejun

本書が提案している「血糖値ゆる上げダイエット」とは、
外食やコンビニ、家庭料理など、食事のシーン別に太らない食べ方を提案し、
脂肪がつきづらい体質が確実に手に入れようというものです。

ウエイドではDTPとイラストを担当しました。
大量のイラストカットを活かせるように、
サンプルで見やすいレイアウトを心がけました。

Ph02_liberalsya_tabejun
Ph03_liberalsya_tabejun

文章だけでなく、視覚的にもわかりやすい紙面で、
サクサク内容が頭に入り、読み進めやすい印象となっています。

オススメです。

森○達也

池田書店さまから発刊されている『現場で役立つ よくわかる緩和ケア』。
ウエイドさんは装丁・本文デザイン、DTP、イラスト、図版…要するに全部担当させていただきました。

kanwakea_2024

内容は看護師さん向けになってます。
忙しい看護師さんでも手に取りやすいようにデザイン、イラストともにやさしい感じに仕上げてます。
やさしいですね。






監修の森田医師ですが、「森田達也」氏といいます。
今回、担当の弊社イラストレーターの名前は「森崎達也」です。

………

これを聞いて何を思うかはアナタ次第。そう、アナタ次第なのです。

大学受験で悩むキミに!

今回ご紹介する本は
旺文社さま発刊『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号』です!

keisetsu2404_01

今回ウエイドでは
「大学受験用語集」のデザイン・DTP・イラスト
「”なりたい自分”探しのための学部・学科選び」のデザイン・DTP・漫画・イラスト
「特別付録 進学プランニングBOOK」のDTP・マンガを手掛けました。


デザインについて大まかな方向性の指示をいただき、それに沿ったものを提案しながら制作しています。
今回のテーマは「ジャングル・探検」だそう🌳🛻💨🌳

keisetsu2404_02


漫画についてはこの2、3年ほど担当させていただいております(4月・8月号掲載)。
受験にいまいちピンとこない迷える学生たちでも親しみやすいように、社内のイラストレーターがユーモアを交えながら描いています。

読むと思わずクスりと笑ってしまうキャラクターたちに要注目です👀✨❤️

keisetsu2404_03

特別付録の漫画に登場する「ニュー氏くん」の口語文のかわいいフォントは、専用で設定しているそうです。デザイナーのこだわりがキャラクターをより魅力的に見せてくれます🦷🏮

keisetsu2404_04



実は今回…アンケートに答えた方から抽選で当たるプレゼントのステッカーも提案、デザインさせていただきました!
イラストレーターに編集してもらった画像で、一部特別に公開させていただきます。

え?
keisetsu2404_05-1

あら!
keisetsu2404_05-2

ワ///////
keisetsu2404_05-3

スマホケースに入るサイズで、イマドキ使用です💫




ウエイドでは書籍のデザインだけでなく、付録やノベルティも一緒にご依頼いただけます。
ご相談からでも遠慮なく!
ご連絡お待ちしております💖

マッサージに行っても体の痛みがなくならない方へ

今回ご紹介するのは三笠書房さまより発刊の『1日20秒!「からだ地図」リセット』です。

Photo_karadamap1

著者いわく、マッサージで体の歪みを直しても
脳が記憶している体のクセ=「からだの地図」が間違っていれば
すぐに元に戻って痛みが再発してしまうそうです。

なのでこの本で紹介するのは、筋肉にアプローチするエクササイズではなく
筋肉をコントロールしている脳へアプローチする方法なのです。

超簡単エクササイズですので、長年痛みに苦しんでいる方は
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ウエイドでは本文デザインとイラストを担当しました。

出来上がった本を見て「お!今までと違う」と思いました。
普段はパッと見て、誰がイラストを描いたのかわかったりするものですが
この本のイラストは今まで見たタッチにはないものでした。

Photo_karadamap2

話を聞けばクライアントからの「フラット」なイラストで、
という要望から挑戦したタッチだそうです。

自分もそうですが、なかなか新しい手法って取り入れるきっかけって
ありません。何もなければ自分の慣れた方法でやりがちですから
クライアントの方の要望ってありがたいものですね…。
(正直、キツい時はホント大変ですけど…)

ということで日々、クライアントの方の要望に応え、
新たなタッチを会得して行き続ける森崎なのでした。