カテゴリー別アーカイブ: イラスト

カギは食べる順番でした

暑くなりましたね。
もう夏と言っても差し支えない気温の日々が続いている今日この頃。

皆様は夏に向けての準備はお済みでしょうか?

夏といえば薄着になる季節。
海にプール、例年のイベントなど、水着になる機会も多いはず。

もう一度申し上げますが、もう準備はお済みでしょうか?

今回はご紹介するのは、たった今皆様の脳裏に浮かんだお悩みを
見事に解決してくれそうな一冊でございます。

リベラル社様の『食べ方を変えればみるみるやせる』(栗原毅/著)です。

Ph01_liberalsya_tabejun

本書が提案している「血糖値ゆる上げダイエット」とは、
外食やコンビニ、家庭料理など、食事のシーン別に太らない食べ方を提案し、
脂肪がつきづらい体質が確実に手に入れようというものです。

ウエイドではDTPとイラストを担当しました。
大量のイラストカットを活かせるように、
サンプルで見やすいレイアウトを心がけました。

Ph02_liberalsya_tabejun
Ph03_liberalsya_tabejun

文章だけでなく、視覚的にもわかりやすい紙面で、
サクサク内容が頭に入り、読み進めやすい印象となっています。

オススメです。

森○達也

池田書店さまから発刊されている『現場で役立つ よくわかる緩和ケア』。
ウエイドさんは装丁・本文デザイン、DTP、イラスト、図版…要するに全部担当させていただきました。

kanwakea_2024

内容は看護師さん向けになってます。
忙しい看護師さんでも手に取りやすいようにデザイン、イラストともにやさしい感じに仕上げてます。
やさしいですね。






監修の森田医師ですが、「森田達也」氏といいます。
今回、担当の弊社イラストレーターの名前は「森崎達也」です。

………

これを聞いて何を思うかはアナタ次第。そう、アナタ次第なのです。

大学受験で悩むキミに!

今回ご紹介する本は
旺文社さま発刊『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号』です!

keisetsu2404_01

今回ウエイドでは
「大学受験用語集」のデザイン・DTP・イラスト
「”なりたい自分”探しのための学部・学科選び」のデザイン・DTP・漫画・イラスト
「特別付録 進学プランニングBOOK」のDTP・マンガを手掛けました。


デザインについて大まかな方向性の指示をいただき、それに沿ったものを提案しながら制作しています。
今回のテーマは「ジャングル・探検」だそう🌳🛻💨🌳

keisetsu2404_02


漫画についてはこの2、3年ほど担当させていただいております(4月・8月号掲載)。
受験にいまいちピンとこない迷える学生たちでも親しみやすいように、社内のイラストレーターがユーモアを交えながら描いています。

読むと思わずクスりと笑ってしまうキャラクターたちに要注目です👀✨❤️

keisetsu2404_03

特別付録の漫画に登場する「ニュー氏くん」の口語文のかわいいフォントは、専用で設定しているそうです。デザイナーのこだわりがキャラクターをより魅力的に見せてくれます🦷🏮

keisetsu2404_04



実は今回…アンケートに答えた方から抽選で当たるプレゼントのステッカーも提案、デザインさせていただきました!
イラストレーターに編集してもらった画像で、一部特別に公開させていただきます。

え?
keisetsu2404_05-1

あら!
keisetsu2404_05-2

ワ///////
keisetsu2404_05-3

スマホケースに入るサイズで、イマドキ使用です💫




ウエイドでは書籍のデザインだけでなく、付録やノベルティも一緒にご依頼いただけます。
ご相談からでも遠慮なく!
ご連絡お待ちしております💖

マッサージに行っても体の痛みがなくならない方へ

今回ご紹介するのは三笠書房さまより発刊の『1日20秒!「からだ地図」リセット』です。

Photo_karadamap1

著者いわく、マッサージで体の歪みを直しても
脳が記憶している体のクセ=「からだの地図」が間違っていれば
すぐに元に戻って痛みが再発してしまうそうです。

なのでこの本で紹介するのは、筋肉にアプローチするエクササイズではなく
筋肉をコントロールしている脳へアプローチする方法なのです。

超簡単エクササイズですので、長年痛みに苦しんでいる方は
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ウエイドでは本文デザインとイラストを担当しました。

出来上がった本を見て「お!今までと違う」と思いました。
普段はパッと見て、誰がイラストを描いたのかわかったりするものですが
この本のイラストは今まで見たタッチにはないものでした。

Photo_karadamap2

話を聞けばクライアントからの「フラット」なイラストで、
という要望から挑戦したタッチだそうです。

自分もそうですが、なかなか新しい手法って取り入れるきっかけって
ありません。何もなければ自分の慣れた方法でやりがちですから
クライアントの方の要望ってありがたいものですね…。
(正直、キツい時はホント大変ですけど…)

ということで日々、クライアントの方の要望に応え、
新たなタッチを会得して行き続ける森崎なのでした。

実体験から考案!防災について学べる本!

今回ご紹介する本は『やってみた! いのちを守る64の防災活動ー小学生の体験レポート+専門家のアドバイスー』 (さくら社発刊)です。2018年に大阪府北部地震に見舞われたときのことをキッカケに防災について学ぼうと立ち上がった小学生たちが地震体験談、防災対策を実際に行ったことを子どもでもわかりやすくまとめた本です。

disaster prevention-sakurasya-01

ウエイドはデザイン、装丁、DTPとイラストをすべて一式お仕事しました!
全体のデザインは危険を知らせるということで黄色を多く使っていますが、危機感をあおるような感じを避けて丸みがあるフォントや手に取りやすい親しみやすいデザインにしています。
今回は山岸がデザイン、装丁を手掛けて、渡辺がDTPと分業しています。

disaster prevention-sakurasya-02

テーマごとに見やすく、ページの冒頭にアイコンをつけています!
一目でどんなことに対して書かれているか探しやすいです。

disaster prevention-sakurasya-03

テレビの画面が割れた、グラスが割れないように対策するイラストはウエイドの人気イラストレーター関がシンプルに描きました。地震による被害のイメージがわかりやすいですね。

disaster prevention-sakurasya-04

今年も早々に地震が多くて、甚大な被害が多数出ています。今一度この本を読んで、日頃の防災について話し合い、備品の確認など行ってはどうでしょうか?

ウエイドでは防災に携わったお仕事も実績あります。デザイン、イラスト、マップなどお気軽にお問い合わせください。

英語で遊ぼう! You can do it !!!!

今回ご紹介するのは

小学英語 クイズ&パズル100 英語で遊んで、英語が好きになる!
東大カルペ・ディエム /著、 西岡 壱誠/監修)

KUMON_eigoQuiz_P01

小学生のための、英語でクイズとパズルが楽しめる1冊です。

現役東大生が作った、おもしろ&英語力アップの問題が全100問収録され、
アルファベットの問題からスタートして、少しずつレベルアップしていきます。

英単語を知らなくても、ヒントがあるので心配ご無用。
考える楽しさを味わいながら、クイズやパズルを解き進める中で、小学校で学ぶ英語に無理なく楽しく親しむことができます。

今回WADEでは、装丁・本文デザイン・DTPそして、イラストとマンガを含め、丸々一冊担当しております。

紙面は、クライアント様から支給された原案を、
さらに楽しく、そして、出題の意図が直感的に伝わるような工夫を凝らしながら製作いたしました。
本書はイラストの圧倒的な数も楽しい見所となっておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

KUMON_eigoQuiz_P02

また、各章にキャラクターの登場するショートマンガも掲載されています。
こちらも問題集同様にストーリー原案をイラストレーターが脚色して仕上げました。
執筆は『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズのマンガパートですっかりお馴染みの、弊社イラストレーターの関が担当しており、笑いあり、サスペンス(?)ありの読み応え満点の作品になりました。

KUMON_eigoQuiz_P03

関曰く、マンガの随所に細かい仕掛けがなされているらしいので、
お子さんだけでなく親御さんも、考察を交えながらじっくり読み込んでみると思いがけない発見があるかもしれませんよ。

学習以外の要素もボリューム満点の一冊となっておりますので、勉強の息抜きにもオススメです。

保育にも!かわいいにも!

今回ご紹介させていただく本は、これ!!

hoiku-illust01

すぐに使える!役立つ! 保育のかわいいイラストデータ集西東社刊)』です。

こちらは保育士の方のための季節ごとのイベントなどに使えるいろいろなタッチのイラストが収められたデータ集です。

ウエイドでは、イラスト素材や大きく切り出すための型紙の作成に携わらせていただきました。

主な使い方としては保育園でのイベントの際に壁面やポスター、チラシなどに使っていただく…ということが想定されるのですが、もちろんそれだけではなく個人の方が購入して普段使いしていただくことも可能です。

保育園でよく見かけるイラストのタッチが好きな方は、眺めているだけでも楽しめるのではないでしょうか。

hoiku-illust02

そしてこちらの本にはDVD-ROMがついており、壁面に貼る飾り用の大きなパーツを切り出す型紙が収録されています。

大きなパーツというと、出力するプリンタだとA3、A4サイズが限界だと思ってしまうのですがこの本は出力した複数の型紙を合わせて大きな1枚の型紙にでき、それがこの本のウリとなっております。

hoiku-illust04

「自分でイラストを描くのは苦手…」「イラストは描けるけど毎回いろんな描くほどの余裕がない…」といった方へのお役立ちアイテムとなっております。

ぜひ!