実績紹介:『プレゼント‐復刻版‐』(イースト・プレス)

プレゼントを贈るとき、どんなものを贈ったらいいんだろう、
どんなものが喜んでもらえるかな、といろんなことを考えたりしますよね。

今回ご紹介するのは、そんなときに是非読んで欲しい一冊、
イースト・プレス様発行『プレゼント‐復刻版‐』です。
『プレゼント』(横尾香央留著、イーストプレス)表紙
著者は手芸家の横尾香央留さん。
ジャケットのほつれやセーターの虫くい穴を、
刺繍やかぎ針編みなどでかわいく、時に遊び心をこめた
お直しをされることで有名です。
ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)での連載(「お直しとか」)も好評でした。

初版は惜しくも絶版となってしまいましたが、
このたび、8点の新作を加え7年ぶりに復刊されることとなり、
初版本の編み図を担当したご縁で、追加された作品の編み図のお手伝いを致しました。

以前つくった編み図は7年も前…ですが、同じテイストになるように、
気をつけて制作致しました。
『プレゼント‐復刻版‐』新作編み図

復刊記念にあたり開催された展示会にも、
制作担当者が足を運ばせていただきました。
横尾香央留のプレゼント展
7年前に編み図を制作した作品の実物を目にして感激しつつ、当時のことを色々と思い出したようです。

著者の横尾さんとお話をさせていただいた際、
展示物として飾ってあった、本にも掲載の名刺入れから、
ヒョイっと名刺を取り出して下さったのが印象的だったとか。

横尾香央留さんの名刺入れ
横尾香央留さんの名刺入れ:掲載写真
横尾香央留さんの名刺入れ:実物・名刺入り
横尾香央留さんの名刺入れ:本物、名刺入り!

実用的なプレゼントって、使っているときに贈ってくれた相手のことを思い出すので
もらうと嬉しいですよね。
そんな名刺入れのつくりかたももちろん掲載されています。

誰かにプレゼントをしたいとき、プレゼントに迷ったとき、
読んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です