『【特製シール入り】学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット』

私事ですが、最近知り合いの子ども(小学5年生)が子ども用のケイタイを持ちはじめ、メールやらLINEやらを得意げにしている影響で、解読に時間のかかるメールが届く機会が多くなりました。

自分が子どもの時は考えられなかった世の中になっていて、こういったことをきかっかけに「今はすごいんだなー、昔とはちがうんだー」と驚かされることが多くなったように感じます。

しかしながら、小学校での出来事や友達の話なんかを聞いてみると、「◯◯ちゃんがかわいい!」だとか「△△くんがいじわるをする…」など、やっていることは大して変わっていないことに何だかホッとします。

小学生ともなれば小さなコミュニティーが形成されていて、友達との関係、学校の先生や家族との関係など、悩みを抱えている子どもも多いことでしょう。

なかなか自分から人に話を切り出すことが難しいお年頃。
今回はそんな小学生や、その親御さんに手に取って頂きたい本をご紹介します。

それがこちら、
『【特製シール入り】学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット』
【特製シール入り】学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット』((マンガ:藤美沖、旺文社)です。

昨年、このブログでも紹介していますが、昨年7月より発売開始された「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ。
そのなかでも好評の「友だち関係」をテーマとした「自分と仲良く」「気持ちの伝え方」「考え方のちがい」がセットになっています。

小学生は夏休みが始まったばかり、夏休みの読書やギフトにいかがでしょうか。

ウエイドではシリーズを通しての装丁・デザインやマンガ・イラストのお仕事に続き、今回は「友だち関係 特別3巻セット」のボックスと、おまけの特製シールを手がけました。
『【特製シール入り】学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット』おまけのシール
セット内の3冊の本は書店で単品販売もしているので、ボックスが並んだ時に、シリーズ感は残しつつも「他の本と何か違う」と思って頂けるように、シリーズのテーマカラーを使い、楽しそうなイメージになるように制作しました。

本を保管しておく時も、ボックスを使ってもらえるようにかわいいキャラクター達を配置し、タイトルロゴの側におくことで躍動感が生まれるようにデザインしています。

私も知り合いの子どもに買ってあげようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です