将来の健康づくりのための正しい知識を 〜『保健体育ノート』(大日本図書)〜

毎度おなじみウエイド実績紹介のコーナー…ではございますが、今回はあまりこのブログでは取り扱っていない種類のお仕事についての紹介。

実は私たちウエイドは、実際に学校教育の場で使われる教材を作るお仕事にも携わっています。
物理に化学、家庭科や社会科、数学などなど……
みなさんのお子さんが、もしくはご自身が、今実際に学校で使っているという事もあるかもしれませんね。

その中から、今回は一番最近のお仕事で、大日本図書様から発行されている『新版 中学校保健体育ノート』のイラストと人体の図版を担当しましたので、そのお話をしたいと思います。
『新版 中学校保健体育ノート』(大日本図書)表紙
この保健体育ノートは、学習の補助となるワークブックという位置づけになっていて、内容はカラフルで、2020年の東京五輪の内容や、錦織選手が昨年のATPファイナルでベスト4まで残った話題など、タイムリーな事も載っていてなんだか楽しそうです。
(この分だと、来年は五郎丸ポーズが載るのでしょうか?)

分かりやすくて意図の伝わる図解・イラストはウエイドの得意とする所です。今回も、人体図はシンプルかつ的確に、人物イラストはデフォルメしつつ躍動感や子細な動き・表情まで描写することで、楽しい学習の後押しになれば、という思いを込めて作成しました。
指先一つでも、結構男女差などを繊細に描き分けていたりするものなんですよ。
『新版 中学校保健体育ノート』(大日本図書)図・イラスト『新版 中学校保健体育ノート』(大日本図書)イラスト

ちょっと余談をさせて頂くと、ここにアップしている写真の本は、“教師用”という先生方のためのもので、回答欄にあらかじめ答えが記載されています。この答え入りの教材を眺めていると、何となしに見てはいけないものを盗み見ているような、そんな背徳感に苛まれるのは僕だけでしょうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です