そうだ、地図を片手に京都へさんぽに行こう♪

暑い暑い…と毎日感じていた日々も過ぎ、一気に秋めいてきましたね。
秋といえば紅葉!特に京都の紅葉は本当に綺麗ですよね!
数年前に紅葉真っ盛りな時期に京都へ行ったことがありますが、見事なものでした。

今回はそんな紅葉を楽しむ京都さんぽについて特集された、『婦人画報11月号』(ハースト婦人画報社様)にて地図のお仕事をウエイドでさせていただきました。

fujingaho1

ガッツリ観光!というものではなく、ゆったりさんぽを楽しむ企画ですので、地図の道や川などはしっかり表現しながらも、普段のカチッとした印象とは一味違う、全体的に手書き感のある、あたたかみのある地図になるよう制作しました。

巻頭特集・京都 秘密のさんぽ道より、
まず1つ目は『祇園路地さんぽ』の地図です。

fujingaho2

祇園の芸妓・紗月さんオススメの、地元に暮らしているからこそ知る名店などが紹介されています。

表の通りだけでなく、裏路地の隠れたお店なども紹介されているため、地図にも細かな道をわかりやすく描きこんでいます。

fujingaho3

次に『鴨川自転車さんぽ』の地図です。

fujingaho4

こちらは鴨川付近を自転車で周るさんぽですので、大きな道をしっかりと描き、細かな道は必要最低限に絞って描きこんでいます。

同じ京都の街でも、広範囲・特定の範囲など、目的に沿った地図をわかりやすく制作しております。

fujingaho5

余談ですが、春先に弊社社内旅行で京都へ行ってまいりまして、その際、偶然にも歩いたあたりだったため、土地勘を活かすことができました。ご縁に恵まれた嬉しいお仕事でした。

京都へ行きたくなってきましたか?私はとっても行きたくなりました。
次に京都へ行った際は、お菓子や美味しいもの巡りをしたいなあと思います。

▼オマケ
omake
数年前に撮った京都の紅葉です。三色の葉のコントラストがとても綺麗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です